オフィスフラノ不動産は北海道・富良野市を中心とした土地・建物の売買の不動産情報をお届けします。

 2014年07月26日

<No 131>

■ロシアの山火事の煙? by 富良野のオダジー

画像1

昨日は早い時間から、あたり一面が普通と違うモヤりかたをしていたので、劇的な夕焼けにでもなるのかと思っていた。
夕方に誰かが、「太陽がオレンジ色できれい!」と言ったので、「やっぱり!」と思いながら、急いでカメラを持って外に出た。
その時、撮影したのがこの写真。
でも、“妙な”感じはしていた。
夜、自宅に戻ってから、テレビを見ていると、モヤっていたのはロシアの山火事の煙らしいと言っていた。
ロシアの山火事!
“妙な”はずだ。モヤでなくて、煙だ。
そして、今朝、外に出ると、煙の匂いがした。
気のせいかもしれないが、確かにそんな匂いだった。
午前中、美瑛に向かったが、やはり、モヤっていた。
それにしても、ロシアの山火事とは。

  

 2014年07月23日

<No 132>

■お客さんに美瑛の物件を案内する by 富良野のオダジー

画像1 画像2

美瑛の五稜の土地を見学したいと連絡があり、一昨日、案内した。
ご家族でいらしたのだが、天気も良く、直々に地主さんが詳しく説明してくれ、満足して帰られたと思う。
他の物件も検討中ということで、後日連絡をいただくことになった。
この物件は、「美瑛川」と隣接しているので、日常的に川と触れ合う環境にある。敷地も広く、菜園やガーデニングをするにはもってこいの条件だ。
待ち合わせの時間より早く着いたので、近くのカフェに寄った。ホントにポツンとある小さなカフェ。ここが素敵だった。
今回は時間がなかったので、ゆっくり出来なかったが、近いうちにまた行こうと思っている。“外国”にいるような時間が流れた。
次回訪ねたときに、オーナーに断って、ワイワイ不動産日記で紹介させていただくことにする。
写真は、富良野に帰る途中に、美瑛で撮ったもの。

  

 2014年07月19日

<No 133>

■チコリ by 富良野のオダジー

画像1

今朝、賃貸物件(一戸建)の打ち合わせに、中富良野の現地に行ってきた。
オーナーとは初対面だが、すぐに打ち解けさせていただいた。もうすぐ、我がホームページでご紹介するので、お楽しみに。誰でも住みたくなる家だし、環境だ。
今日は中富良野町で、「なかふらのラベンダーまつり&花火大会」があり、道路は朝から車で溢れていた。
花火大会は、北星山で開催され、例年約1万人が訪れる、富良野圏域を代表する花火大会のひとつ。らしい。私は一度も見たことがない。
毎年この時期は富良野観光のピークで、私の店もピークになるので、花火見物とはいかなかった。
写真は、敷地内に咲いていた「チコリ」。
車で中富良野に向かう途中、道端に咲いていたのを見て、帰りに撮影しようと思ったのと同じ花が咲いていて、ちょっと驚いた。意識して見るのは初めてだった。
ついさっきインターネット調べて、チコリだと分かった。
チコリコーヒーなど、名前は聞いたことがあったが、知らなかった。
ウィキペディアから引用。
チコリ(英語:chicory、学名:Cichorium intybus)は、キク科の多年生野菜である。高さ60〜150cmで青い花を付けるものが多い。和名はキクニガナ(菊苦菜)、漢名は菊苣である。

  

 2014年07月17日

<No 134>

■ラベンダーと富良野西岳 by 富良野のオダジー

画像1

昨日は、一応、休みになっているが、ちゃんと働いた。それも早朝から。
それでも、中富良野で休日のランチを楽しもうと、車で向かった。
その前に、賃貸の媒介(仲介)を頼まれそうな物件(一戸建)を二度目の下見。(どうしても、仕事とからめたくなる)
写真は、その途中にある「彩香の里(さいかのさと)」でのもの。
うまくいったら、ラベンダーと富良野西岳が一緒に撮れるかもしれないと、丘を登った。昨日も暑かったので、けっこう汗だく。
その甲斐あって、撮れた。うれしい!
正式に、賃貸物件が決まったら、紹介します。
ロケーションも、建物も、本当に素晴らしいので、お楽しみに!
もう少し、お待ちください。

  

 2014年07月11日

<No 135>

■「今日はいい天気!」の写真その2 by 富良野のオダジー

画像1 画像2

左の写真の中央に、ちょこんと見える山は、富良野西岳だ。と、思う。
右の写真は、ファーム富田・ラベンダーイースト。
おそらく、今がベストの時期。
いい感じの朝だった。